梅昆布茶

備忘録

6/11-6/16

六月が瞬く間に過ぎて行くのを感じる。職場の人達の口からボーナスの話題が出始めるのもこの時期の特徴だ。製造業は好調に推移していると耳にするし、実際弊社でもその波を感じる。この景気の波が手当に反映されればと常々思っている。同期や後輩達の使い道はそれぞれで、グアムに射撃練習に行くやら、バイクの買い替え、貯金にぶん投げっぱなしなど人それぞれだ。僕に関して言えば愛車に撥水コーティングでもしようか、とぼんやり思うくらいだ。


-----


大学時代から金銭感覚があまり変わってないのでどうしても突然の支出に対する恐怖がある。大学時代、バイトしてた時期など1/3程度で、そも、収入が少なかったので飲み会のお金を捻出するのに難儀した有様だった。

その為急に病気したり、要り用があると断腸の想いで家財を切り売りした苦い思い出がある。転じて現在では多少まともに管理できてると感じるので無駄にはなっていないとかな、とも思う。しかし20歳でぴったり貯金0円はヤバかった。社会人のお金のトラブルなんて本当によく耳にするし、今後もちゃんと考えておきたい。


調べてみると、27歳の平均貯蓄額は男性190.8万、中央値は30万程度だそうだ。

平均のカラクリを知ってるとやや納得であるが、平均ぶち上げてる同世代がいっぱい居ると思うと遣る瀬無い。まあそんな甲斐性もないけど。平均的な国立大で底辺を這ってた学生にしては今は良くやってるよ、うん。


-----


六月も後半分を過ぎ、ここを超えると一年も半分に差し掛かることになる。本当に日々の過ぎ去る早さには驚かされる。何か意義のある日々を過ごさなければという、漠然とした強迫観念があり、明日もぼんやりと光るパソコンを負けじとぼんやりと見つめる日々に埋没してゆくと思うと、些か恐い。