梅昆布茶

備忘録

6/3-6/10

相も変わらず忙しい。6月は監査があるということで、60H以上の残業は禁止とのお触れが出た。弊社は一昔前はいろいろあったようだが、(おそらくは)今は基本的には残業代も出るし、サビ残を要求されることもない。ただし最近は人の異動が激しくかつ仕事も多い。人手不足のチームだらけで、それは21時過ぎまで3割程度人が残っていることを見れば明らかだった。かくいう私も来週末には残業時間が限度になるために、残業禁止となる予定だ。21~22時の残業は個人的にはやや辛い程度のものなのだが、そのほかの無駄なやり取りが苦痛でしかない。それは、作業に時間がかかっている理由を報告書にしたり、とにかく多い会議だったりである。

 

-----

 

今の僕の仕事はシステム関連の整備と教育指導がメインの職務だ。しかし実際問題、僕が前にいたチーム10人の中で最も仕事が早く、クオリティが高く、難易度が高い作業をこなしていたのが僕だったので、あっさりサポートという名目でまたも炎上プロジェクトに投入されることになった。基本的には人は善良なのだ。日々のタスクをこなしながらも前に進もうとしている。ただ、そのやる気を削がないよう道を整備してくれさえすればよいのに、そうならないことは困ったものである。

 

-----

 

先日彼女と別れた。僕から別れを切り出し、いろいろ話し合ってそう決めた。

理由まで詳細に書くとあれなので過程は省略します。

自己を顧みて、ルサンチマンを克服し、質素に生きましょう。

 

-----

 

これは僕の好きなLost In Translationという映画の曲ですが何も考えたくないときに聞きます。

 

www.youtube.com