梅昆布茶

備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

6/11-6/16

六月が瞬く間に過ぎて行くのを感じる。職場の人達の口からボーナスの話題が出始めるのもこの時期の特徴だ。製造業は好調に推移していると耳にするし、実際弊社でもその波を感じる。この景気の波が手当に反映されればと常々思っている。同期や後輩達の使い道…

6/3-6/10

相も変わらず忙しい。6月は監査があるということで、60H以上の残業は禁止とのお触れが出た。弊社は一昔前はいろいろあったようだが、(おそらくは)今は基本的には残業代も出るし、サビ残を要求されることもない。ただし最近は人の異動が激しくかつ仕事も多…

若者の出口にて

書き溜め分 ----- 昨晩の印象では、疲労感から明日は昼間で熟睡だろう、と踏んでいたが結局いつもと同じ時間に目が覚めてしまった。社畜の本能か、もう昼間で爆睡もできななくなってしまった。どちらかといえば体力の低下が原因だろうか。読書や運動は基本的…

5/26-6/2

自分達のチームに繁忙期がやってきた。例年であれば、一年を通して月に30〜40h残業程度の仕事量だったが、今年は波が大きく今週は特に多忙を極めた。朝起きるのが大体7時で、家に着くのがてっぺん手前といった一週間を過ごした。こんなスケジュールでも土日…