梅昆布茶

備忘録

5/26-6/2

自分達のチームに繁忙期がやってきた。例年であれば、一年を通して月に30〜40h残業程度の仕事量だったが、今年は波が大きく今週は特に多忙を極めた。


朝起きるのが大体7時で、家に着くのがてっぺん手前といった一週間を過ごした。こんなスケジュールでも土日があれば大抵復活して、何とかなるものだが所用が重なりどうもゆっくりする時間も無かった。この記事も出張終わりの新幹線の中で書いている。


忙しい理由は明らかで、周りの先輩、同期が次々と海外出張で抜ける穴を埋めるからである。グローバルな人材、と言えば聞こえもいいが、実際は特攻兵みたいなものでないかと思わなくもない。自分もまた海外からの要請が何度か耳に入っており、まさしく明日は我が身である。


-----


昨晩、パートさんの1人が「こんな複雑なシステムをパートにやらせるのは困る」と大声で立腹していた。21時を過ぎると声もよく通るので、恐らくフロアの他のメンバーにも聞こえたと思うが彼女の苦言にリーダーは苦笑いを浮かべてただ宥めていた。おおよそ30分はそんな様子だった。


-----


データ定額20Gに胡座をかいて、ラジオを聴きながら寝る日々を続けた結果、案の定オーバーしてしまい、月末はツイッターすら開けない有様であった。その代わりとても良いchillbeatを流す局を見つけた。ただ、ニッチ過ぎて誰にもオススメはできない。


------


給料日が過ぎ、ひと時の安らぎを得たものの、あっという間にお上への税の前に吹き飛んでいった。恥ずかしながらボーナス前まではまさしく虫の息である。残業代は残念ながら食事やクリーニングなどをアウトソーシングを多用した結果、いつの間か霧散してしまった。ただ、天引きされる財形貯蓄に手を出さないルールはここ5年しっかりと守れている。後々の人生の為に継続していきたい。後々の人生どうなるか検討もつかないが。